小学館「日本大百科全書+国語大辞典」サンプルCD-ROM配布中

マルチメディア辞典ですが、その後、「エンカルタ 百科事典99」を試用する機会があり、内容、インターフェース共に(かろうじて)合格点だったので、明日秋葉原で買ってくることにしました。で、ちょいと下調べしようと思って辞書関係のWebなどをうろうろしていて見付けた(というか思い出した)のですが、発売が延期になっていた小学館の「日本大百科全書+国語大辞典」が明日(12/17日)発売だったんですね……。ううむ、気になる。でもさすがに68,000円のものを試しもせずに買うのは怖いなぁ、と思ってたら、サンプルデモCD-ROMがもらえるみたいです。僕はさっそく申し込みました。

小学館の「日本大百科全書+国語大辞典」ページから申し込めます。残り少ないそうなので欲しい方はお早めに。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/sol/nipponika/index.htm

全然関係無いですが、ここ(「日本大百科全書+国語大辞典」)のページの作りってちょっと気に入らないなあ……。タイトルとか価格とか発売日とか、重要な情報がほどんど画像になっちゃってる。利用者がコピー&ペーストでメモしたりっていう可能性を考えてないのかしらん?。それに代替テキストも用意されてないから、画像を表示してない/できない環境の人はな〜んにもわからんよ、これじゃ。あと、「他社製品との比較」で、世界大百科事典の第一版&エンカルタ98で比較されてるし。この時期に出すなら比べるべくは世界大百科事典 第二版とエンカルタ99でしょ。ちょっとアンフェアだと思う……。

Copyright©1998-2005 Yujiro Nakamura All rights reserved.
本サイトに関するご連絡の方法はreadmeをご参照ください。
本Webページの無断引用、本Webページへの無断リンクを歓迎します(笑)。